TRY&JOY

ホタテをこよなく愛するアラサー、ホター女です。妊娠生活や日々の出来事を記録します

元同じ部署仲間@渋谷 ヒカリエ シアターテーブル

 

先日はママ友ランチ会でした♪

ママ友と言っても、元を辿れば元同じ部署で働いていた先輩、同期、後輩とその子供たち♡

 

まだ妊娠中の私とA子もちゃっかりママ友仲間にしていただきました😊

 

お店は渋谷ヒカリエ11Fのこちら♡

THE THEATRE TABLE
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ11F
4,000円(平均)1,700円(ランチ平均)

 

ランチはサラダがビュッフェ形式、ドリンクもフリーで嬉しい!

11時の開店と同時に行きましたが、すぐに子連れママさんやファミリーで満席に

 

 

 

私たちの話題といえば、なんと言っても子供の話し😆!

2人が3歳児のママ、2人が妊娠中というメンバーで集まったのですが、

出産のときの話しをされ、この前の両親学級に追い打ちをかけるかのように脅されました笑

 

つわりから、陣痛の話し、吸引分娩、帝王切開帝王切開のとき腰に打つ麻酔注射の痛み、

 

さらには、夫への苛立ち…笑

 

話しを聞いて思いましたが、自分のことを自分で出来ない夫が多すぎです。。

妻たちは、元気そうに見えて元気じゃありません。妊娠中はボーリング玉をお腹に抱えていると思っていただきたい

 

月齢にもよりますが、例えば後期で言えば、

立ち上がるのも立ち続けるのも、座るのも座り続けるのも、快眠できるポーズを見つけるのもいちいち大変なんです。

そんな中、洗濯機を回したり買い物に出かけたり食事の用意をしたり掃除機をかけたりするのは非常ーーーに体力を使うしストレスです

→ストレスは赤ちゃんに影響します

軽減させてあげるには夫の家事能力や思いやりが必要です。

 

幸い私は主人が何も言わない人なので家事はテキトーか主人にお任せしちゃうし、ストレスフリーでやっていますが←

皆の話しを聞いていてイライライライラ…

朝起こさなきゃいけないとか…いくつだよ(>_<)妊娠中や産後くらい赤ちゃんのペースに合わせてあげてください

 

あと!夫たちは赤ちゃんが夜泣いても気付かないそうです。なぜ?

そんなに疲れてるの?大丈夫?病院いく?( ̄▽ ̄)

いや、実際起きてこられても母乳あげるのはママだし、パパは朝起きて仕事行かなきゃなんだし、起きなくてもいいんだけどね…

なんていうか…なんかね。笑

「一回耳掃除してあげたもん!」って言っていました笑

 

ただでさえ妊娠中は普通の日常生活を送ることも困難なのに、出産も、産後もまだまだ辛い日が続くなんて!

 

それを避けるには絶対絶対、夫側の協力が必要。

夫婦仲や家族を構築していく上で不可欠。

世の中のパパさんたちに本当お願いしたいです。切実

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、結果女子会は楽しい。