TRY&JOY

ホタテをこよなく愛するアラサー、ホター女です。妊娠生活や日々の出来事を記録します

両親学級@産院

 

 

こんばんは。

 

昨日は病院での両親学級でした。

先日行った大田区両親学級とは違って、主にお産についての学びの場でした。

 

先日の両親学級についてはこちら↓

 

mamam01.hatenablog.com

 

 

大田区両親学級では産後の沐浴や、着替え等について教えていただきましたが、

今回は病院での講義ということもあり、よりリアルでした。

 

①自己紹介

参加されているパパママは全部で6組。全員10月出産予定でした♡

まず2組ずつペアになって15分間お互いに自己紹介をし、他己紹介という形でほかの皆さんにお伝えします。

内容としては、パパママがそれぞれ妊娠期間中に頑張っていることを紹介し合います。

 

 

パパ側の頑張っていることで挙げられたのは

・料理

・力仕事

・家事全般

・禁煙禁酒

 

ママ側は

・ストレスを溜めない  ←私

・カフェインを我慢  ←私

・ゆったりと過ごす

 

等が挙げられました。

 

まだお仕事をされている方がいらっしゃりビックリ!

8月いっぱいは勤めるそうです。

会社が徒歩圏内とのことでしたが、この暑さの中大きいお腹を抱えて出勤し、仕事に当たるのは容易ではないと思います。

ただただすごい、の一言です。

 

 

 

②DVD鑑賞

その後、DVDを見たのですが…

出産のDVD…産まれる瞬間の実際の映像が流れました。

めちゃくちゃリアルでグロくて、正直オエ~~~😢(ごめんなさい)

思わず目を背けたくなる内容。というか直視できないです。血とかダメなので…

 

これ見る必要あるんかなぁ…

勉強にはなるけど、産前に見るには不安を煽る内容だった感も否めず。

賛否両論あるかもしれないですね。

 

 

 

 

 

③陣痛から出産までのご説明

助産師さんからの講義です。

 

おしるし→来た時点では、普通に生活していて良いとのこと。

出血の量が多い場合は病院に連絡

 

前句陣痛→不規則な陣痛。規則的な陣痛に繋がるまでは家で過ごす

 

破水→すぐに病院に連絡

 

陣痛→5~6分間隔になった病院に連絡

 

どれが先に来るかは本当に人それぞれとのこと。

覚悟をもって過ごします🙆

あとはパパ側に覚えてもらう内容として、分娩中のママへのマッサージ方法を伝授していただきました。

 

 

 

 

④陣痛室、分娩室見学

病棟に行き、見学させていただきました。

私は悪阻の時もこちらの病院に入院していたので、大体の場所は把握していました。

でも、実際に陣痛室や分娩室に入室して見たのは初めてです。

ここで産むのか~。と実感が湧いてきました。

 

この見学中にもまさに陣痛中、分娩中の方がいらしゃったようでその隣部屋を見学させていただいているのがなんだか申し訳なかったです。

自分だったら、いっぱいいっぱいの中、優雅に見学している人たちが近くにいるとわかったらイライラしてしまいそうです笑

 

 

この日の両親学級は以上のような内容でした!

いよいよ出産が近づいてきたように思います。

お産が近づいてきたら余裕もなくなり、ブログもなかなか更新できなくなったりするのかな?

むしろ産後は忙しくてそんな暇なかったりするかもしれませんね!

 

今のうちに記録として残しておきたいな♡