TRY&JOY

ホタテをこよなく愛するアラサー、ホター女です。妊娠生活や日々の出来事を記録します

産休のご挨拶 ~会社訪問 後編~

続きです。

mamam01.hatenablog.com

 

自分の所属部署の他にもいくつかの部署へご挨拶に伺いました。

久しぶりに会う方も多くて、積もる話もあり各部署でついつい長居してしまいました。

 

今日会社でたくさんの先輩後輩とお話ししてみて、どこでも会話の傾向が似通っていたので、

ここで妊婦との会話あるある~~!笑

 

 

 

①予定日いつなの~?(もしくは今何か月?)

②どっちかわかった?  性別気になりますもんね!

③お腹触らせて~♡  

④もう動く?   

⑤名前決まった?

 

 

あるあるですよね~(^o^)/

 

妊娠前は、妊婦さんとの会話ってどうしたら良いのかよくわかりませんでした。

聞いていいことと悪いことがあるのではないかと変に勘ぐったり余計なことは言わないようにしていました。

デリケートなことではあるので、確かに気遣いが大切かもしれませんが、

私は上記のような会話ができることがとっても楽しくHappyでした♡

今日だけで何度も同じ質問受けましたが(笑)、その度に幸せな気持ちになるものです。

 

無事にお菓子も配り終わり、あっという間に1時間半が過ぎていました(>_<)

 

 

その間主人はオークラのカメリアでお茶して待ってくれていました(^^)

f:id:q1987xxl:20180731012149p:plain

 

穏やかな気持ちで産休にはいることができました♡