TRY&JOY

ホタテをこよなく愛するアラサー、ホター女です。妊娠生活や日々の出来事を記録します

妊婦歯科検診

こんにちは(^o^)/

 

今日の午前中、妊婦の歯科検診に行ってまいりました。

実に4日ぶりにお外に出ました。階段きつーい。あつーーーーい。

 

区役所からいただいた助成券を使っての歯科検診。歯と歯茎の検診をしていただきました。

 

特に大きな問題はありませんでしたが、下の前歯の1箇所が歯肉炎になりそうらしく、

あさってもう一度受診して、綺麗にしていただくことになりました。

 

歯肉炎とは

歯周病になる手前の症状のことで、歯茎にのみ炎症が起きている状態のことだそうです。

私の場合、歯肉炎の箇所は少し歯間ブラシを通しただけで血が出ました( ;∀;)!妊娠中期によくあることらしい。早く治した~い!

 

妊婦の口内環境は悪化しやすく、歯周病は早産や低体重児になるリスクもあるとのこと。赤ちゃんのためにも、気を付けておくに越したことはなさそうですね。

助成券を有効活用できて良かった(^o^)/♡

 

何の予定もないすっからかんのスケジュール帳ですが(笑)、あさって歯医者さんに行く用事が出来た!ちょっと嬉しい♡!

家からも目と鼻の先で本当に助かります(*´Д`)

 

ちなみに助成券を使っての受診でしたので、費用は無料。

私のかかりつけの歯医者さんでは助成券は使えないとのことだったので、今日行った歯医者さんは初診。

でも初診料もかかりませんでした。妊婦に優しい!

 

 

 

 

そ・し・て♡ 話しは変わりますが、

私の同級生のいとこに、第2子が誕生いたしました(*´▽`*)♡

おめでとうございます、いとこ! 元気な女の子とのこと♡会いたいわ~♡

 

写真を見せていただきましたが、生命の神秘を感じました(大袈裟?|д゚))

産まれたばかりでもちゃんと人間!!って感じで。なんか言葉で表現するのは難しいのですが…   語彙力の無さよ…(-_-)

自分のお腹の中にも同じように赤ちゃんがいるのだと思うと不思議な感覚です。

日に日に激しくなる胎動を感じる中で、じわじわと実感は湧いているはず

なのですが、まだまだ母になるには程遠いという感覚。